コスタリカの有名ツリーハウス 「Finca Bellavista (フィンカ ベラビスタ) 」に行ってきました Part1. (行き方編)

ついに行ってきました!コスタリカ!しかも念願のツリーハウスに泊まってきました。滞在したのはFinca Bellavista というツリーハウスコミュニティです。

いつも旅行に行く時には地球の歩き方やロンリープラネットなどのガイドブック、現地のバスや電車のHP、あとはバックパッカーの方のブログなどの口コミ情報を見て行き方はだいたい把握していくのですが、今回は日本語のサイトは一切見つからなかった笑、ので今後行ってみたい!」と思っている数少ないマニアの方のためにレポートしてみます。

サンホセ〜バスターミナルへ

コスタリカへの到着は日本から飛行機で行った場合、首都のサンホセに到着します。ここからTracopaというバスのターミナルに向かいます。(地球の歩き方の地図ページに書かれているバスターミナルではないのでご注意を!宿泊のホテルやタクシーなどでTracopa Busstationの場所を聞いて下さい。 写真を貼っておきますが、サンホセのバスターミナルはこんな場所です。

2014-08-11 06.51.33

Piedras Blancas行きのチケットを購入します。金額は6615CRC ( = 1270JPY位 ) 朝6時半くらいだったのであまり混んでない。

2014-08-11 06.46.23

朝7時発のGolfito行き、Piedras Blancasまでのチケットを買います。ここでポイントなのですが、Finca Bellavistaは電気がないので、17時までに到着出来ないとその日は宿泊できません。 Piedras Blancasまでは7時間ほどかかりますので、同日に到着したいならこの7時発のバスに乗らなければいけません。
(同日到着じゃなくてもよければ13時発のPaco Canoas 行きなどでも行くことが出来ます)

2014-08-11 06.53.59

バスチケットはこんな感じ。

バスはこんな感じです。Golfito行き。

2014-08-11 06.49.09

バスに乗り込みます。

photo 2 (12)

バスは席番号が書かれています。ただ、当然のように違う席に座ってる人もいるんですけど…。

2014-08-11 06.57.20

途中休憩を挟むこと7時間。

14時位に Piedras Blancasに到着。こちらです。

スクリーンショット 2014-08-31 13.04.15

・・・・・。

ご覧のように日本で言うとどこかの駐車場(?) って感じの場所。

絶対絶対ここがPiedras Blancasというターミナルであることは分かりません!

ので、バスに載るときには「Finca Bellavistaに行きたいので、Piedras Blancasで降ろして下さい。」と運転手の方に伝えること。すごいここ重要です。
(ちなみにフィンカベラビスタはコスタリカでは有名らしく、誰に聞いても「あ~♪ フィンカベラビスタね」と分かる感じでしたよ)

Finca Bellavistaはここから車で10〜15分ですね。ホームページにはここからタクシー、と書かれていたんですが、、待てど暮らせどタクシーは一向に通らない…。しかも雨季なので大雨が降ってきた…。

しょうがないので、コンビニみたいなお菓子を売っている小さなお店の方に聞いてみたところ「コイツがタクシーの運転手だ笑! 」と近場にいた絶対違う人に向かって言い出し… 何故かその人も「しょうがねぇなぁ…送ってやるか…」みたいなことになり…送ってもらいました笑。 (※金額は忘れましたがタクシーで行った場合と同料金を払いました )

後で聞いたところ、バスの運転手の方や、ここのコンビニのおっちゃんにタクシーを呼んでもらうケースが多いようです。 次に行かれる方は事前にメールで問い合わせをして、Piedras Blancasという場所からどうやってタクシーを手配するのか聞いてから行ったほうが安心だと思います。でないと私たちのように駐車場で

「ここからどうやって辿り着くんだろー・・(-_-) 」

って呆然とするハメになります。

そんな感じで周りの親切な方に助けられながら無事に大雨の中、Finca Bellavistaに到着しました。
滞在編はこちらからどうぞ!

Profile

対話ができる関係性・チームを築くために ワークショップデザイン × ファシリテーション でサポートする人。 プロフィール

このブログでは仕事の裏の学びや暮らし、自分の好きなことについて書いています。記事のシェアも嬉しいです!